プロフィールヘ サイトマップへ アクセスマップへ

 

 



司法書士・行政書士 

望月克浩
katsuhiro mochizuki

岩手県司法書士会会員 登録番号第326号
簡裁訴訟代理関係業務 認定番号第612205号
岩手県行政書士会会員 登録番号第11030797号

ごあいさつ

みなさま初めまして、関西から二戸市へやってきました司法書士・行政書士の望月克浩と申します。
いつもお客様から、「何故、関西からわざわざ二戸へ?」という質問を受けます。
そうですよね、妻の実家も大阪ですし、普通疑問に感じるものです。そんなたいそうな理由ではありませんが、来た理由を書かせていただきます。
まず、司法書士は、司法書士の登録をしただけでは、登記等の従来の仕事しか出来ず、裁判の代理が出来ないのです。
司法書士の試験とは別に、簡裁訴訟代理関係業務認定のための講習を100時間程度受け、試験に合格しないと裁判所の代理権は付与されません。
代理権が付与されると、弁護士さんと一部同様の仕事が出来るようになるのです。
二戸近辺では、こういった代理権を持っている司法書士がほとんどおらず、いたとしても裁判所の代理業務はされていない状態でした。もちろん、私が来た当時、弁護士さんは二戸市にいらっしゃいましたが、裁判業務が間に合わず、相談するのも2カ月待ちという状態だったと聞いております。
また、成年後見分野やその他の業務についても、司法書士やその他の士業の方を含めても、される方がほとんどいない状態でした。
こういった状態が続いたため、司法書士の業界でも、法律相談するにも法律家が少ない地域として「司法過疎地」と位置付けられたのです。

また、岩手県全体でもそうですが、特に二戸近辺(二戸市、一戸町、軽米町、九戸村など)では司法書士の高齢化が進んでおりまして、20年~30年後には、二戸近辺の司法書士が1人もいなくなる可能性が高い状態となってきているのです。
司法書士の岩手県受験者の合格者数も、悪い時には3年連続0名、良い時でも1~2名程度しかいない状態であり、現在の人数を維持する可能性は低い状態です。

このため、全国の司法書士をまとめている日本司法書士会連合会が主体となって、若くて簡易裁判所の代理権を持っている司法書士を「司法過疎地」へ送り込もうというプロジェクトがとられています。
そして、そのプロジェクトの中で、私が二戸市へ是非行きたいと手を挙げたのです。

長々と説明してしまいましたが、このような理由で二戸へやってきましたので、みなさんどうぞ可愛がってください。
それと、平成22年7月時点で二戸市に永住することを正式に決め、平成23年4月には二戸市福岡字上町にあった事務所を現在の場所に移しました。また、5月より行政書士としても活動することになり、色々な面でみなさんにご支援出来るようになりましたので、今後とも末長くよろしくお願い致します。ページ先頭へ

 

略歴

昭和51年 京都市内で生れる。
平成11年 名城大学理工学部土木工学科卒業
いわゆる苦学生として、授業料と生活費を稼ぐためアルバイトに励む。

平成12年 中堅ゼネコンに勤めるが、早々と辞めてしまい、職業訓練所で勉強したCADを活かすため、半導体関係装置の設計会社に勤める。
平成15年10月 法律の番組を見て法律家になろうと決心し、一応弁護士を最終目標とし、宅建と行政書士から勉強する。
平成16年12月 宅地建物取引主任者試験に合格する。
平成17年1月 行政書士試験に合格する。
平成17年1月 司法書士の試験を受けるため、設計会社を辞める。
宅建と行政書士は、仕事をしながらなんとか受かったが、司法書士の試験はそうはいかないと思い、仕事を辞め、勉強に専念した。
平成17年7月 司法書士予備校の早稲田セミナー京都校へ入校する。
平成18年10月 司法書士試験に合格する。
家族の精神的な支えもあり、何とか1回で合格した。
弁護士になる目標は、司法書士の勉強をする上で司法書士の仕事に興味をもち、司法書士試験で力尽きたこともあって断念した。そして現在は、司法書士でスペシャリストになることを目標としている。
平成19年7月 大阪の司法書士事務所で勤務するなか司法書士を登録する。
平成19年9月 簡裁訴訟代理関係業務認定試験に合格し認定会員となる。

司法書士になっただけでは、裁判の代理は出来ないが、認定会員となれば、簡易裁判所の代理権が与えられ、弁護士さんと一部同じ仕事が出来るようになる。
平成20年7月 もちづき司法書士事務所開設

岩手(特に二戸近辺)は、司法書士の高齢化に加えて、裁判 や成年後見をする司法書士がいないということもあるため、 全国の司法書士をまとめている日本司法書士会連合会からの紹 介によって、二戸市で開業することを決意した。

岩手に来るのは初めてであるが、2年経った平成22年7月に二戸市に永住を決めて事務所兼自宅を計画。
平成23年4月 現在の場所へ事務所を移し、5月に行政書士を登録して、
「司法書士・行政書士もちづき事務所」と名称を変更する。
その他の所属

岩手県司法書士会
岩手県行政書士会
公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート
岩手県青年司法書士会
二戸市商工会

役職

岩手県司法書士会 常任理事(企画部長)
岩手県青年司法書士会副会長

(平成27年10月時点)

ページ先頭へ

 

司法書士・行政書士 もちづき事務所
http://mochizukishihosyoshininohe.web.fc2.com/
〒028-6103  岩手県二戸市石切所字森合90番地
TEL:0195-26-9117 FAX:0195-26-9118

Copyright(C)2018 司法書士・行政書士 もちづき事務所 All Rights Reserved
inserted by FC2 system